避難行動要支援者名簿に登載となった方へ名簿情報を避難支援等関係者へ提供することをお知らせしました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1011992  更新日 令和2年10月21日

避難に支援が必要な方(避難行動要支援者)の名簿を作成しています

花巻市では、災害が発生した場合に自力で避難することが困難な方(「避難行動要支援者」といいます。)を平常時から地域で見守り、災害時には地域の方による避難のお手伝いをする‘共助’の体制づくりをお願いするため、避難行動要支援者名簿を作成しています。
令和2年4月1日「花巻市避難行動要支援者名簿に関する条例」を施行しました。
この条例に基づき避難行動要支援者本人から「避難行動要支援者名簿情報提供拒否申出書」の提出がない限り、避難行動要支援者の『名簿情報』を避難支援等関係者へ提供し避難支援等をお願いします。

新規に名簿登載となった方にご案内を送りました

ご案内の内容

制度のご案内と、災害発生に備え平常時から避難行動要支援者の『名簿情報』を自主防災組織や民生委員など避難支援にご協力をお願いする方(避難支援等関係者)へ提供することのお知らせです。
『名簿情報』の提供を拒否する場合は、令和2年11月30日までに「避難行動要支援者名簿情報提供拒否申出書」を提出ください。

送付の対象となった方

令和2年10月1日時点で下記の要件を満たし新たに避難行動要支援者名簿に登載となった方

避難行動要支援者の障がい等の要件

(1) 身体障害者手帳の交付を受けている方で次のいずれかに該当する方

  • 視覚障がい1・2級の方
  • 聴覚障がい2級の方
  • 肢体不自由1級から3級の方(ただし、上肢および上肢機能の障がいの場合は1・2級の方)

(2) 療育手帳の交付を受けている方で、その障がいの程度の表示記号がAの方
(3) 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方で障害等級が1級の方
(4)要介護3から5の介護認定を受けている方
(5)災害時要援護者台帳に登録されている方

(注)上記の要件に該当する在宅の方が対象です。長期入院中・施設入所、市外へ転出された方は対象外です。

手続き

  • 『名簿情報』の提供を希望する場合は、手続きは不要です。提出するものはありません。
      (12月に「支援申出書」を送付しますので、希望する支援などを記入し提出してください。)
  • 『名簿情報』の提供を拒否する場合は、同封しております「避難行動要支援者名簿情報提供拒否申出書」に必要事項を記載し、令和2年11月30日までに返信用封筒にて返送してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
防災危機管理係 電話:0198-41-3511 ファクス:0198-24-0259(代表)
震災対策係 電話:0198-41-3512 ファクス:0198-24-0259(代表)
防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。