指定緊急避難場所・指定避難所・各地区のハザードマップ(令和5年12月22日更新)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1007078 

市では、災害の危険から命を守るため、公共施設を中心に「指定緊急避難場所」と「指定避難所」を指定しました。また、市内全世帯にハザードマップ(B2判39図郭)を配布しました。
災害はいつ起こるか分かりません。突然の災害に備えて、自分の地域の指定緊急避難場所や指定避難所を確認しておきましょう。

ハザードマップ (振興センターごと、範囲が広い場合は行政区ごと)

ハザードマップシステム(花巻市全体)

指定緊急避難場所・指定避難所一覧

指定緊急避難場所

災害が発生した場合や、発生する恐れのあるとき、その危険から逃れるための避難場所です。災害の種類によっては使用できない施設もあります。
災害時には指定緊急避難場所に逃げるのが基本ですが、深夜の大雨など、移動に危険が伴う場合は、安全な場所、例えば水害や土砂災害の危険性のない近隣の頑丈な建物や自宅の2階以上で山・崖から離れた部屋などに逃げるのも有効です。状況に応じて避難場所を選択しましょう。
土砂災害の危険がある場合は指定緊急避難場所への避難が基本です。

指定避難所

自宅が被災して帰宅できない場合に、一定期間、避難生活を送るための場所です。災害の種類に関わらず使用できます。
指定緊急避難場所のほとんどは引き続き指定避難所として利用できます。自宅や地域の安全が確認されたら帰宅しましょう。
指定避難所は災害発生当初から開設されているものではありません。

ため池に関するハザードマップについて

ため池に関するハザードマップについては、下記のリンク先でご確認いただくことができます。

新たな「土砂災害が発生するおそれのある箇所」について

岩手県の調査により、市内723箇所(急傾斜地624箇所、土石流99箇所)の新たな「土砂災害が発生するおそれのある箇所」が抽出されました。
詳しい内容は、下記のリンク先でご確認いただくことができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
危機対応係 電話:0198-41-3511 ファクス:0198-24-0259(代表)
地域防災係 電話:0198-41-3512 ファクス:0198-24-0259(代表)
防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。