花巻市公立保育園再編 第2期実施計画を策定しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002772  更新日 平成31年1月18日

花巻市では、平成30年度から平成32年度を計画期間とした、花巻市公立保育園再編 第2期実施計画を策定しました。同計画は、地域における少子化の実情に合わせた子どもにとって最善の保育の提供や人材、財源の適切な配置による質の高い保育の提供、多様化する保育ニーズに対し民間保育園のノウハウを積極的に活用し、柔軟かつ迅速にきめ細やかな保育サービスを提供するため、平成28年3月に策定した「花巻市公立保育園再編指針」に基づくものです。

第2期実施計画の策定に当たっては、第1期実施計画で民営化を実施した、日居城野保育園、南城保育園、湯本保育園の3園の保護者へのアンケート等により民営化の結果を検証し、民営化の進め方を改善しました。

第2期実施計画では、本市西部の主要道路である県道盛岡和賀線沿いに位置し、後藤野工業団地への通勤ルートに近く安定した入所希望者が見込める笹間保育園の民営化を進めます。

花巻市公立保育園再編 第2期実施計画

花巻市公立保育園再編 第2期実施計画は、以下からダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども課
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地
電話:0198-45-1311(代表) ファクス:0198-45-1321(代表)
こども課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。