第2次花巻市まちづくり総合計画|長期ビジョンを策定しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1020806  更新日 令和6年3月13日

令和6年2月8日市議会臨時会において長期ビジョン案が可決されました

第2次花巻市まちづくり総合計画 長期ビジョンについて

総合計画は、花巻市のまちづくりの方向性を示す最も重要な計画です。
現在の「花巻市まちづくり総合計画」は、令和6年3月末で10年間の計画期間が終了することから、市では令和6年度から令和13年度までの8年間を計画期間とする「第2次花巻市まちづくり総合計画」の策定を進めてきました。
策定にあたっては、市民の皆さんと将来の花巻市を一緒に考え、後世に受け継ぐことを目指し、令和4年度から様々な市民参画に取り組みました。
そしてこの度、令和6年第1回花巻市議会臨時会で第2次花巻市まちづくり総合計画の長期ビジョンが審議、可決されました。

第2次総計長期ビジョン表紙

長期ビジョン本編及び概要版

第2次花巻市まちづくり総合計画長期ビジョンの本編や、要旨をとりまとめた概要版は下記からご覧いただけます。

本編(令和6年2月8日公開)令和6年3月13日 デザイン版に更新しました
概要版(令和6年2月22日公開)

長期ビジョンスライド動画(令和6年2月29日公開)

長期ビジョンについて幅広い世代の方に関心をお寄せいただくため、スライド動画を作成しました。ぜひご覧ください。

この動画は、岩手県立花巻北高等学校 放送部の皆さんのご協力で制作しました。

画像をクリックしてご覧ください。外部サイト(YouTube)へリンクします。

第2次花巻市まちづくり総合計画について

新しい総合計画の考え方や策定の過程、これまでに実施してきた市民参画の取組については、下記のページからご覧いただけます。

長期ビジョンの概要

長期ビジョンに掲載している内容について、概要をご説明します。

序論

序論には、計画策定の趣旨や役割、計画の期間・構成、計画推進の考え方、総合計画とSDGsとの関係など、この計画を策定する前提となる考え方を掲載しています。

第1章 花巻市まちづくり総合計画(前計画)の評価

第1章には、平成26年度から令和5年度までを計画期間とする、花巻市まちづくり総合計画(以下「前計画」と記載します)の評価を掲載しています。
前計画の評価は、「市民意識アンケート調査」を元に表した市の政策に対する「満足度」や「重要度」といった市民の意識や、前計画のもとで行われた政策や施策の達成状況などについて、すでに公開している報告書から抜粋して掲載しています。

市民意識アンケート調査報告書や前計画の評価報告書は下記からご覧いただけます。

第2章 まちづくりの視点

第2章では、本市を取り巻く社会情勢や本市の特性などについて掲載しています。今後のまちづくりを進めていくうえで、人口構造の変化といった社会情勢に対応することや、豊かな自然環境など市の魅力を最大限活用していくことが重要となります。

まちづくりの視点

第3章 将来都市像

豊かな自然 安らぎと賑わい みんなでつなぐ イーハトーブ花巻

この将来都市像は、まちづくり市民ワークショップで検討されたキーワードや市民意識アンケート調査、関係団体との意見交換でのご意見を踏まえ、長期ビジョンに掲げる取り組みの方向性を表す言葉として定めました。それぞれの文節に込められた展望は次のとおりです。

豊かな自然

早池峰山などの美しい自然、温泉等の観光資源などの豊かさと人々の暮らしが調和することを表します。

安らぎと賑わい

安全、快適で誰もが安心して健康に暮らせるまち、多彩な産業の発展を表します。

みんなでつなぐ

自然や文化、地域を、子どもたちを含む市民全員で未来へつなげること、市政にたくさんの市民が参画すること、人々のつながりや地域のつながりの深まりを表します。

イーハトーブ花巻

「イーハトーブ」は宮沢賢治の造語”ドリームランドとしての岩手県”であり、花巻市はそのドリームランドを目指すことを表します。

将来都市像

第4章 まちづくりの基本方向

将来都市像をより具体化するために、6つのまちづくり分野を設け、それぞれに「目指す姿」を掲げます。また、その目指す姿を実現するために取組の方向(政策)を示し、まちづくりを展開していきます。それぞれの分野の「目指す姿」は次のとおりです。

「しごと」分野

多彩な産業が発展 みんなが笑顔で働くまち

「暮らし」分野

安全で快適な暮らし 美しい自然と調和するまち

「健康・いのち」分野

つながりと思いやり 誰もが健康で安心できるまち

「子育て・人づくり」分野

子どもたちの笑顔 明るい未来をつくるまち

「地域づくり」分野

地域と人の豊かな個性 みんなでつくる活力あるまち

「行政経営」分野

デジタル技術を活用 効率的で持続可能なまち

6つのまちづくり分野

第5章 重点施策推進プロジェクト

市では「人口減少」を最も重要な課題と捉えています。第4章の6つのまちづくり分野の政策を横断的に進める「重点施策推進プロジェクト」を設け、人口減少対策に取り組み、将来都市像の実現を目指します。

1.子ども・子育て応援プロジェクト

妊娠・出産・子育ての一連のステージにおいて、子どもや子育て世帯に対する切れ目のない支援を通じて、子どもが健やかに成長できる環境づくりを行います。

2.花巻で暮らそうプロジェクト

結婚や住居、移住や子育てなどの支援を充実させることでの若い世代を中心とした定住の促進と併せ、中心市街地の活性化、地元で働く場の確保などに取り組みます。

重点施策推進プロジェクト

アクションプランを策定します

市では現在、長期ビジョンに基づいて具体的な施策や事業、目標値などを定める「前期アクションプラン」(令和6年度~9年度)の策定作業を進めています。市が取り組む主要な事業は、アクションプランに掲載して実施することとしており、令和6年度から新たな計画のもとでまちづくりを進めていくため、準備をしていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
秘書係 電話:0198-41-3502 ファクス:0198-24-4034
企画調整係 電話:0198-41-3503 ファクス:0198-24-4034
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。