リノベーションまちづくり
将来にわたり健康で快適に暮らし続けられる都市形成を実現するため、市は、平成28年6月に「花巻市立地適正化計画」を策定し、その手法の一つとして「リノベーションまちづくり」を進めることとしています。
空き店舗や空き地など遊休化した不動産をリノベーション(注)することで新たなビジネスと担い手を集積し、都市機能を維持・向上していく取り組みが「リノベーションまちづくり」です。
(注)リノベーション…すでにあるものの使い方や機能を変え、より付加価値の高い役割を果たすこと。
-
「花巻中央エリア社会実験2023」のお知らせ
【花巻中央エリア社会実験2023】花巻おもちゃフェスティバルなどの内容について掲載しています。 - 社会実験(住民アンケート)
- 「花巻リノベーションまちづくり構想 - はなまきリノベーションビジョンブック-」の策定について
-
花巻リノベーションまちづくり構想策定会議の結果について
これまでに開催した公開会議の議事録や資料を公開しています。 -
公共空間活用ミーティング2023
12月5日公共空間活用ミーティング(講師 安藤哲也氏)を開催します。