【令和6年2月21日掲載】空に産業革命を(株式会社トップクルー)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1020879  更新日 令和6年2月21日

岩手ドローンセンター

gaikan
株式会社トップクルー 岩手ドローンセンター

皆さまは、「岩手ドローンセンター」をご存じでしょうか。岩手ドローンセンターとは、「株式会社トップクルー」が運営しているドローンの展示、販売や国家資格取得に向けた講義・実技講習を行う施設です。

今般、建設、測量、空撮、農業、物流など幅広い業種での活用や人手不足、高齢化対策として、注目されているドローンですが、ドローンの活躍の場が広がる一方で、落下や衝突事故などが多発しており、国土交通省によりドローンの飛行に関する規制が厳格化され、一定の規格を超えたドローンを使用する場合や有人地帯での目視外飛行を実施する場合などは免許の取得が義務化となりました。

今回は、国家資格取得に向けた講義・実技講習などを行うため、昨年4月に開設された「岩手ドローンセンター」を取材させていただきましたので、紹介いたします。

 

「トップクルー」ってどんな会社なの?

株式会社トップクルーは、「空の産業革命」を掲げ、産業用無人航空機(ドローン)の販売、教習、整備などを行っており、主に仕事で使う農業用ドローンの販売等を行っています。

そんなトップクルーは、平成29年6月に宮古市で創業、同年8月から花巻駅前の花巻市ビジネスインキュベーターに入居し、ドローンの販売とドローンスクールを開設しました。平成30年からは、本格的に農業用ドローンの販売と教習を開始し、花巻市内をはじめ岩手県、青森県、宮城県などのお客様を中心に販売等を開始し、令和4年4月にドローンのショールーム、講習用の教室、整備棟を整備した「岩手ドローンセンター」を開設しました。

社名の「トップクルー」は、航空写真撮影や測量など汎用性が高いドローンが普及する一方ドローンの事故が増えていることから、「良い(Top)人材(Crew)」を育成するという古舘社長の強い思いを込めて名付けたそうです。

 

kousyu
免許取得に係る講習会の様子
jissyu
屋内講習の様子

【スマート農業(農薬散布)の促進】

人手不足や高齢化が進む農業。そういった課題を解決するため、ドローンを活用した「スマート農業(農薬散布)」に力を入れたいと思い、より現場に近いところでと考えたときに市としても先進的な取り組みをしていた花巻市に拠点を設けることを決めました。最初のお客様は70歳の高齢者であり、「高齢でもドローンの操作ができるのか?」という問い合わせから始まり、今ではGPS等を活用して飛行もほとんど全自動でドローンを活用しているそうです。このように高齢者でもドローンを操縦できるよう責任をもって講習等を行っている古舘社長。「花巻市をはじめとした農業従事者の力に少しでもなりたい。」という思いもあり、今では、花巻市を中心に多くの方々にドローンを導入していただき、従事者へ「負担軽減」を提供しております。

nouyakusanpu
農薬散布講習の様子

【災害や建設業など多方面でのドローンの活用】

古舘社長は自信の出身地である宮古市にて、東日本大震災を経験。被災地では、倒木やガレキにより歩いての人命救助や災害支援活動を行う際には釘が足に刺さるなど危険が伴っていました。そういった中でドローンを活用することで、上空からの「人助け」ができるのではないかと古舘社長は考えており、災害時のドローン活用に向け、岩手県内の自治体との連携を強めていきたいとお話しております。また、人命救助はもちろんのこと、災害により閉鎖された地域への物資の供給などにもドローンは活用できると見越しており、そういった地域との連携をますます強めていきたいと語ってくれました。

そんな古舘社長は、ジャパンイノベーションチャレンジが開催する災害時のドローンを活用した人命救助や物資の供給などのコンテストに参加するなど、社会実装や実証実験にも力を入れており、北海道の富良野やニセコのスキー場とも連携を行い、スキー場での災害対策にもドローンが活用されております。

また、災害に関わらず林業や建設業の方々との連携も今後強めていきたいと考えており、人手不足や高所での危険な作業、作業効率の向上などに努めていくと意気込みます。株式会社トップクルーの役割として、ドローンと人をつなぐパイプ役として引き続き地域のあらゆる分野の仕事と連携を深めていきたいと力強く語ってくださいました。

最後に

furudatesyatyou
株式会社トップクルー代表取締役古舘さん

ドローンの普及は以前と比べて進んでいるものの、使用できる人はある程度限られています。そうした中株式会社トップクルーでは先陣を切って「誰でも使えるように、より多くの人にドローンに触れられる環境を作りたい」と意気込みます。そして、花巻市を中心に農業や建設業、林業、自治体との連携し幅広くドローンを活用、検討いただくことで、ドローンの普及により、地域の方々の省人化、高齢化の課題を解決し、人ではなく、機械化(ドローンの活用)を促進していき、地域と共に成長していきたいと熱い思いを語っていただきました。

店舗情報

株式会社トップクルー 岩手ドローンセンター
住所:〒025-0304 花巻市湯本7-197-1
電話:0198-29-4120

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工労政課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
商業係 電話:0198-41-3534 ファクス:0198-24-0259(代表)
工業労政係 電話:0198-41-3536 ファクス:0198-24-0259(代表)
企業立地推進室 電話:0198-41-3537 ファクス:0198-24-0259(代表)
公設卸売市場 電話:0198-41-3539 ファクス:0198-24-0259(代表)
商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。