【令和6年3月7日掲載】優しい味わいと落ち着いた雰囲気に包まれる台湾カステラ専門店と家具雑貨専門店がオープン(あまびより×クラシメク)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1020979  更新日 令和6年3月7日

花巻駅のすぐそばで味わえる新しい味

gaikan

「台湾カステラ」。このお菓子の名前を聞いたことがあるでしょうか。そんな一風変わったお菓子の専門店「あまびより」が2024年1月1日、JR花巻駅から徒歩5分の花巻市大通りにオープンしました。

店内は併業する家具・生活雑貨専門店「クラシメク」によりとても落ち着いた雰囲気となっており、心安らぐ空間となっています。

 

花巻での創業にいたった経緯

あまびよりを経営する室岡望奈美さんは、山梨県で生まれ、その後、家族で岩手県に移住。これまで接客業や菓子製造業に携わり、その自身の経験を活かして独立することを考えたときに、盛岡市の洋菓子店である川村商店に相談。様々なお菓子の中から台湾カステラを紹介され、実際に食べてみた時に「これだ!」と確信し、川村商店監修のもと、2022年に「あまびより」を一関市で開業しました。

一関市で開業後しばらくして、環境の変化により花巻市へ移住した室岡夫妻。それに伴い、通勤時間が長時間となり、仕込みに多くの行程を必要とする菓子製造にあたって不便さを感じていたそうです。

一方、同店で家具・生活雑貨専門店「クラシメク」を経営する夫の室岡卓さんは矢巾町出身。以前はインテリアショップに勤務していましたが、数年前に独立して、ハウスメーカーと共同でインテリアコーディネートを提案するなどの仕事をしていたそうです

夫婦で花巻に住み始めてから暮らしやすさや街の雰囲気に惹かれていて、花巻近郊で店舗の物件を探していた中、今回の物件を見つけました。しかし、あまびよりを経営するには広い物件であったため、元々店舗を持つことを考えていた卓さんもこれを機に出店することを決断し、今回あまびよりの移転と併せて、台湾カステラ専門店と、実際にいいモノを見て、触って、感じることができる家具・雑貨専門店の併設という異色の店舗が誕生しました。

 

tenpoka-do

「台湾カステラ」の魅力

台湾カステラのルーツは台湾北部の淡水(ダンシュイ)。この地域の名物菓子です。日本のカステラとの違いは、焼き方・見た目・食感にあります。

日本のカステラであればオーブンを使用して焼くのに対して、台湾カステラは「湯煎焼き」という方法で蒸し焼きにします。普段私たちが食べているカステラはしっとりとした食感ですが、台湾カステラは、蒸し焼きにすることで、焼き上がり時は見た目も食感も「ふわふわ」としたものになっています。常温となれば「ぷるぷるふわふわ」へと口当たりが変化し、冷蔵庫でしっかり冷やすと今度はスフレのような食感へと変化し、1種3様の食感を楽しむことができます。同じカステラという名がつくお菓子ですが、食べてみると日本のカステラとはまったく別物の味と食感を楽しめます。

生地もクリームも甘さは控えめとなっており、普段甘いものが苦手な方でもおいしく食べることができます。見た目もシンプルでありながら、ふわふわとした見た目でインスタ映えも間違いなしです。

kasuterapure-nmattya
見た目もふわふわなプレーン(左)と抹茶(右)のカステラ
sagyoukoutei
台湾カステラは妻・望奈美さんが1つ1つ丁寧に作り上げます

心穏やかに、そんな家具や雑貨も盛りだくさん

家具・生活雑貨販売のクラシメクでは、居るだけで心安らぐ空間を整えられる家具や、決して奇抜や派手ではないものの、普段あまり見かけることがない面白い形で、長く使いたいと思えるような生活雑貨が取り揃えられています。

実際にお店で商品を体験してもらえれば文字どおり「いいモノ」を取り揃えていると感じることができます。

卓さんは、家具や生活雑貨は頻繁に買うものではないが、妻の台湾カステラを買いに来店いただいた際に家具や雑貨に触れてもらい、ふと思いついたときに、あの店にいい家具や雑貨が売っていたなと思い出して買いに来てもらえることが、あまびよりと併設していることのメリットになると感じているそうです。

また、この記事をご覧いただいた職人の皆様やクラシメクに興味をもっていただいた方と、家具や生活雑貨などを「造る」ことにおいて、協同開発などもこれから取り組んでいきたいそうです。

kaguzakka
夫・卓さんが厳選した個性溢れる家具や雑貨の品々

花巻でオープンして、お客様の反応は

当初は、徐々に周知されていけば…と想定していたそうですが、あまびよりもクラシメクもオープンからこれまでの約2ケ月、順調に売り上げを伸ばしているそうです。あまびよりは、一関市で経営していた頃のお客様がリピーターとなってくれていることや、県内でもあまり販売されていないお菓子でもあることから花巻市内外から人気が出ており、直近は予約販売がほとんど埋まっている状況だそうです。

これからの花巻に新しい風を

huuhusyasinn

花巻市大通りは駅の近くということもあり、市内でも徒歩で歩く方が多い場所です。なはんプラザから林風舎へ向かうとその手前に、かわいらしいロゴを構えたそのお店があります。

あまびよりとクラシメクのロゴデザインは、仙台市のデザイナーによってデザインされたもので、花巻市企業競争力強化支援事業補助金が活用されています。台湾カステラとおしゃれな家具・雑貨専門店が併設されているという例を見ない異色の店舗。お店の中はデザインされた温かな雰囲気と落ち着いた空間であふれています。これから街に馴染み、街づくりに貢献していければと室岡さん夫妻はおっしゃっていました。

店舗情報

あまびより・クラシメク
住所:〒025-0304 花巻市大通り1丁目3-1 1階
電話:(あまびより)070-1146-6294、(クラシメク)080-9629-5499

 

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工労政課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
商業係 電話:0198-41-3534 ファクス:0198-24-0259(代表)
工業労政係 電話:0198-41-3536 ファクス:0198-24-0259(代表)
企業立地推進室 電話:0198-41-3537 ファクス:0198-24-0259(代表)
公設卸売市場 電話:0198-41-3539 ファクス:0198-24-0259(代表)
商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。