【令和6年2月9日掲載】カルチャー発信をしながら、地域に恩返しを(BLEND STORE&This my JAM)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1020826  更新日 令和6年2月9日

花巻郵便局前に古着屋とダンススクールが新規開業

BLEND STORE(古着屋)の店内

新年早々の2024年1月2日、花巻郵便局前に「BLEND STORE&This my JAM」がグランドオープンしました。元々スーパーだった物件を改装し、古着屋とダンススクールがワンフロアにまとまっている店舗です。店内の壁面には赤や青、黄といった目を引くような色が塗られており、明るくポップな感じがありつつも、レコードやシャンデリアといった小物でシックな感じも落とし込まれている、センスが光る空間になっています。オープン前の店舗にお邪魔し、「お客様がこの空間だからこそ楽しめる、カルチャーショップのようなお店にしたい」と意気込んでいる代表の阿部銀河さんと、代表の婚約者でありスタッフとして勤務する髙橋穂乃佳さんにたくさんお話を伺ってきました。

開業までの道のり

代表の阿部銀河さんは奥州市江刺区、スタッフの髙橋穂乃佳さんは花巻市の出身です。阿部さんは小学5年生、髙橋さんは高校卒業後から本格的にダンスを始め、お互いに上京したものの、コロナ禍の影響で岩手に帰ってきました。その後、それぞれインストラクターとして働いていたダンススクールで出会い、「World of nine groove」を結成しました。分野はHIPHOPで、中でもゴスペルやキリスト系の落ち着いた振り付けを得意としています。

一緒にいるうちに、自分たちの強みはダンスだけじゃなく、ファッションセンスなどたくさんの強みがあるとわかりました。しかし、せっかく輝くような強みがあるものの、発信手段はインスタグラムしか持っておらず、自分たちの強みを直接目に見える形で発信できる場が欲しいと考えるようになり、今回の開店にたどり着きました。今回開業したお店は大町商店街の区域にあり、昔からの商店街にずっと残されている建物を生かして、新しいことをやりたかったそうです。

阿部さんに、なぜ地元の奥州市ではなくて花巻市で開業したのかをお聞きしたところ、婚約者の地元が花巻市である影響で何度も訪れていた中で、住民の方々が自分たちの手でこの街を活性化させようとしていることが心に刺さり、自分も何か力になれないかと思い、花巻市を選んだとのことです。阿部さんは、髙橋さんと共に9月に開催された花巻まつりにも参加したそうで、地域住民の団結力の強さと心の温かさが印象的だったとおっしゃっていました。

取材中の阿部さんと髙橋さん
後ろの洋服に描かれているキャラクターは2人をイメージしているそう

自分たちの感性を全部詰め込んで

今回の改装にあたり、自分たちの理想をくみ取って提案してくださる設計士さんに出会えたことで、妥協することなく工事を行うことができました。特にこだわったのは、広々としたダンススタジオだそうです。スタジオ内の壁は湿度を保ち、ウイルスを死滅させる素材を使用しており、床は踊っても滑りにくいものを使っているとのことです。加えて、鏡も歪みが少なく、全身がきれいに見えるものを選び、照明もタブレット端末で自由自在に色を変えられるものを導入したそうで、自分たちの経験をもとに資材からこだわることで、ダンスに集中して快適に練習できる環境を整えました。

店舗の改装には、花巻市で実施している『花巻市まちなか創業支援事業補助金』を活用しております。

This my JAM(ダンススクール)のダンススタジオ
1番こだわったダンススタジオ

また、誰でも入りやすいお店を目指し、仙台にあるお店でオリジナルキャラクターを描いてもらったとのことで、そのオリジナルキャラクターは店内の至る所にいます。来店された際にはぜひ探してみてください。

そして、目を引くカラフルな壁の色塗りは業者へ発注せず、自分たちはもちろん、知り合いやダンススクールの生徒さんといったボランティアで塗り上げました。この場所はこれから自分たちで使っていく場所であり、自分たちで仕上げていくことでさらに愛着も湧いてくるのではないかという、阿部さんと髙橋さんの考えからだそうです。

オリジナルキャラクター達
店内に潜んでいるオリジナルキャラクター達(一部)

地域を変えていきたい

阿部さんは、「昔は、ダンスと言えばふざけている人がやるものというイメージがあったが、今は市内高校にもダンス部ができるなど、ダンスの環境が変わってきていると思う。」と話されていました。お互いに一度は上京して、岩手には無かった欲しいものがそろっている場所で過ごした経験から感じ取ったことがたくさんあり、それをダンスをしている人だけでなく、岩手にいる若者が活躍していけるように、自分たちが先駆者として吸収してきたことをどんどんアウトプットして、地域を変えていきたいそうです。

今後は、たくさんの方々の協力でできたお店なので、皆さんに恩返しをしていきたいとの思いから、今後店内のフリースペースにいすを置くなどして、以前ここにあった「みんなのお店」というスーパーの名前のように、地域内外、老若男女問わずいろんな人が集まる、人が絶えない場所にしていきたいとのことでした。

阿部さんと髙橋さん
阿部銀河さん(左)と髙橋穂乃佳さん(右)

店舗情報

BLEND STORE〈古着屋〉、This my JAM〈ダンススクール〉

住所:花巻市上町13-34

営業時間:〈古着屋〉午後0時~午後6時

〈ダンススクール〉Instagramに掲載

定休日:月曜日

駐車場:上町駐車場をご利用ください(駐車券提示で、お会計より500円オフ)

電話番号:080-5845-2602

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工労政課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
商業係 電話:0198-41-3534 ファクス:0198-24-0259(代表)
工業労政係 電話:0198-41-3536 ファクス:0198-24-0259(代表)
企業立地推進室 電話:0198-41-3537 ファクス:0198-24-0259(代表)
公設卸売市場 電話:0198-41-3539 ファクス:0198-24-0259(代表)
商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。