【令和5年6月13日掲載】ボリューム満点ハンバーガーで人と人のつながりを(SWANKY THE DINER)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1018465  更新日 令和5年3月1日

石鳥谷駅前にハンバーガー屋がオープン

SWANKY THE DINER外装

新年度が始まった2023年4月1日、JR石鳥谷駅から徒歩1分の場所にハンバーガー屋「SWANKY THE DINER(スワンキー・ザ・ダイナー)」がグランドオープンしました。元スナックだった和風の建物を改装し、外観は店名のネオンが映えるような黒を基調としており、内観は太陽の光をたくさん取り込みつつゆっくりとくつろげる、「SWANKY(おしゃれ)」でTHE・アメリカンなお店となっています。

若者の居場所を作り、お店からいろんなつながりが広がるように日々奮闘している「SWANKY THE DINER」を取材させていただきました。

開店までの道のり

店長の長谷川渚さんは花巻市大迫町生まれで、結婚を機に石鳥谷町に移り住みました。石鳥谷町には、移動手段が限られる若者が気軽に立ち寄れるような場所が少ないと感じ、この現状を何とかしたいとの想いで駅近くのこの場所にお店を開くことを決めました。元々、夫の寿さんとともに食べることが大好きで、特にハンバーガーは食べ歩きのほか、BBQの時などに趣味で作っていたそうです。また、ハンバーガーは見た目も「映える!」ため、SNSへの投稿などで楽しめるということも、ハンバーガー屋を始める決め手となったそうです。今回、ハンバーガー屋をオープンするにあたり、何度も訪問していた市外のハンバーガー屋に直接「私たち石鳥谷町でハンバーガー屋さんをやりたいんです!」とお話ししたところ、厨房のレイアウトについてアドバイスをいただくなど、素敵なお店を作るにあたり、周囲からのサポートが大きな力となったそうです。

SWANKY THE DINER長谷川さん
目を輝かせながらインタビューに応じてくださった渚さん

開業するにあたり大変だったことは、改装に時間や労力がかかったことだそうです。元々和風のスナックだったため、造りの影響もあり、アメリカンな見た目にするのが大変だったそうですが、お願いした業者さんのおかげで満足のいく仕上がりになったそうです。また、改装にあたり、見に来ていた地域の方々から「元スナックが無くなるのは残念」という声も聞いたため、カウンターや小上がりなど前の店舗の面影を残すように工夫をしたそうです。改装には、花巻市で実施している『花巻市まちなか創業支援事業補助金』を活用しております。

「映える」商品をめざして

メニューを見ると種類が非常に豊富で、ハンバーガーもダブルチーズやアボカドベーコンなどがありますが、1番のおすすめ商品はトッピングが全部入っていて食べ応え抜群の「スワンキーバーガー」(税込1,980円)だそうです。ハンバーガーのパティは、赤身多めのミンチを使用し、つなぎ無しのビーフ100%で作った肉々しさが感じられるような仕上がりとなっています。ハンバーガーは全てソースが選べるようになっており、オーロラ、BBQ、テリヤキ、ハニーマスタード、スイートチリの5種類が準備されています。初めての方にはBBQソースをおすすめしているとのことでしたが、長谷川さんの一押しはピクルス入りのオーロラソースだそうで、ぜひ食べてみてほしいそうです。ソースだけでなく、トッピングの種類も多いので、何度行っても楽しめそうでした。このボリューミーなハンバーガーは、各テーブルに置いてあるカラフルなミニバケツに入っているバーガー袋を取り出してから、右手にハンバーガー、左手に口を開けたバーガー袋を準備して、こぼさないように袋に入れたらピンを抜き、ためらわずに潰してかぶりつくのが正しい食べ方だそうですので、食べに行った際は実践してみてください。

SWANKY THE DINERスワンキーバーガー
1番のおすすめであり、1番人気の「スワンキーバーガー」

また、「飲むチーズケーキ」もおすすめだそうです。「飲むチーズケーキ」という名前はなかなか聞き慣れないですが、飲むと本当にチーズケーキの味がします。チーズケーキを飲むとなると、やや重たい印象を持つかもしれませんが、さっぱりとした飲み心地で、あっという間に飲み干すことができます。この商品はテイクアウトにも対応しているとのことですので、ぜひ1度飲んでみてください。

このほか、サイドメニューとして、フライ盛り合わせの「スワンキータワー」など、「映える」メニューをたくさん取り揃えています。

SWANKY THE DINER飲むチーズケーキ
小腹がすいたときに「飲むチーズケーキ」はいかがですか?
(写真はブルーベリー味)

いろんなつながりを作りたい

オープンして2か月が経ちましたが、想像以上に幅広い年代のお客様に来ていただいているそうで、中には90歳近い方もいらっしゃっているとか。今後もいろんな年代のお客様にいらしてほしいそうですが、将来的には、学生のお客様が大人になってからもご来店いただき、青春の1ページとして懐かしい思い出に浸れるようなお店にしたいとおっしゃっていました。また、リピーターも増えてきているそうで、すでに3・4回来ていただいている方もいらっしゃるそうです。

今はお店を動かすことで精いっぱいですが、ゆくゆくは「あしながシステム」を導入したいと考えているそうです。「あしながシステム」とは、温泉の回数券のような1枚200円のチケット×5枚綴りを1,000円で大人が購入し、そのチケットはお店に置いておき、学生などの若者が来た時に1枚使って割り引くというシステムです。チケットを購入した大人は、名刺やメッセージカードを置いていけば自分や会社の宣伝になり、若者にとってはハンバーガーなどを安く購入できるだけでなく、名刺やメッセージカードを通じて、大人に繋がることができます。このシステムには、「花巻と石鳥谷とか、大人と若者とか、いろんなつながりを創り、まち全体で優しさを若者に届けたい」という渚さんの熱い想いがこもっています。

さらに、今後は、お家でのパーティーや急な来客にも対応できるようなデリバリーサービスを展開し、石鳥谷町に限らず、地元の大迫町にもお店の味を直接届けたり、また、店内を活用してアーティストさんの作品展示をしたいともおっしゃっており、今後の動向に注目のお店です。

SWANKY THE DINER店頭写真

店舗情報

SWANKY THE DINER

住所:花巻市石鳥谷町好地7-80-20 1F

営業時間:火曜日から土曜日 午前11時から午後8時

日曜日 午前11時から午後3時

定休日:月曜日

駐車場:3台有り(停められない場合は、建物の裏ではなく石鳥谷駅前駐車場へ)

電話番号:080-5230-8710

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

商工労政課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
商業係 電話:0198-41-3534 ファクス:0198-24-0259(代表)
工業労政係 電話:0198-41-3536 ファクス:0198-24-0259(代表)
企業立地推進室 電話:0198-41-3537 ファクス:0198-24-0259(代表)
公設卸売市場 電話:0198-41-3539 ファクス:0198-24-0259(代表)
商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。